« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

はやー

もう5月も終わりだというのに、なんだか気温が低いね。。
個人的にはかなり盛り沢山だった今月も、終わってみると
ちょっと寂しくもあったりしますが、、うーん楽しかったなあ。
前回更新後、Seemaと柿島さんのライヴが新横浜Bellsでありまして、
どちらも自分で勝手にテーマにしてた「しなやか系」なドラムが
出来てたような気がしてちょっと満足。でも気のせいかもw
最近ブラシ率高し。
いずれにしても、唄が良いとやっぱり楽ですなー。

Bells2

そういえば、Seemaライヴの当日、
親知らずを抜いてから演奏だったんだけど全然大丈夫だったなあ。
つか、ガリッ、スコンってあんなに簡単に抜けるのね。。マスイコワイ。。
明日も歯医者…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お洗濯日和

先週までのライヴラッシュもひとまず終了でホッと一息、
と思ったらそうでもなく、まだまだ色々ワサワサしてますが。。
天気が良くて青空になるだけで、だいぶ気分がいいもんです。

木曜日のJIROKICHIから4連続だったんですが、
金曜は四谷で講師ライヴ。カヴァー中心でしたが、
ちょっとだけVo尾崎さんのオリジナルをまぜ3ステージ。
卒業生の青木君もゲスト参加でとても良い雰囲気でした。
元生徒達が沢山来てくれて、久しぶりに会えて嬉しかったなあ。

土曜日は渋谷で初参加のrica tomorl。
元東京エスムジカで石垣島出身の彼女の唄は
とても空気感があって気持ち良いです。そして良曲揃い。
自分的にもリハの初日からすんなりと曲の世界に入れました。
本番も、何かが伝わる唄、演奏になったんじゃないかなぁ。

その翌日は代官山で先月から参加のKING。この日は8人ver。
今回もほぼリハーサルなんて無し。曲も本番中に決まります。
かといってけっこうキメとかあるし、リズムパターンも普通じゃない。
それでもナントカなってしまうのがこのバンドの凄い所。
この日も一曲目のセッションが15分、大盛り上がり!うひー!

ホント人それぞれ、サウンド、アプローチ、考え方色々ありますが、
ライヴではそれをどう伝えるか、伝わるか。共有するか、否か。
そして、それらはすべて過程であって完成ではない。。
いやー、終わりない旅ですな。やっぱり面白い!

で、昨日はレコーディングーッ(エド風)。本人はいませんでしたが、
タイマネ・ガードナーというハワイの女の子。ウクレレも歌も凄い!
ギターの徳武さん親子とベースの六川さんとご一緒させて頂きました。
何よりスタジオがEGMスタジオ!ここもバンド時代散々お世話になった場所。
全然変わってなかったなあ、いい意味で。。うーん色々思い出した。
なんだか最近原点回帰する機会が多いっす。
心してドラムに向かわねば。

Egm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月晴れ

前回更新から3本ほどライヴがありまして。。
いやー、どれも対バンの方々が濃いっ!

先週の高円寺でのwithbisライヴの時は「A」。
ドラムの湊さんのプレイが思ったとおりにヤバ過ぎて悶絶しまくり。
70’Sロックドラムのカッコ良さをすべてもってる方ですな。痺れた!
楽屋で色々ラディック(drumメーカー)の話で盛り上がり、
マジでスピードキング(ペダル)が気になってる今日この頃です。

横浜で福山竜一氏レコ発ライヴもありまして、
こちらは「HummingBird」時代に散々お世話になった横須賀チームや、
中村裕介氏率いる「ROXVOX」、その他素晴らしいミュージシャン達が
集まって、懐かしくも新鮮なライヴでした。ヤングさんも頑張った!
久しぶりに聴いた裕介さんの歌声も相変わらず素晴らしかったっす。

そして昨日は高円寺JIROKICHIで「BACK SOUL INVADERS」。
ハッチハッチェルバンドもとても面白かったんですが、
イギリスから来日中のBen Waters氏という
Boogie woogieピアノの達人がトリを勤め、とても盛り上がりましたです。
時折見せるベースの方とのハーモニーが、自分がイメージする
ブリティッシュなフィーリングにドンピシャで、ちょっとニンマリしてました。

Ben

当たり前の事だけど、
競演するバンドが素晴らしいと、やっぱりモチベーションが上がります。
こんな世界もあるんだな、と視界がパッと広がる。
そして自分も更にもっともっと頑張ろうと気合が入る。
どんなに年をとっても忘れないようにしたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うぃー

あっというまにGWも終了!
この期間にやっておこうと思った事が半分も出来なかったー!
といいつつも、いつだってGWのような自由業です。。

N.U.のホールワンマンやwithbisでベンベのイベントに参加したり、
色々楽しかったんですが、相変わらずリハやらRECやら自宅作業やらで、
ゴールデンウィーク気分はまったく無かったわけですにょ。
うう、行楽してー!

そーいえば、数年ぶりに会った人達に真顔で、
「太ったなー!」と直球で言われ、ちょっと目が覚めたかも。。
もう自宅でヴァーチャルスポーツだけじゃあ足りん!!w
で、えーっと、なにしよう…

Boad

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »