« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

うるー

ふと気が付いたら今日は4年に一度の2/29!
よーし、頑張るぞお。(?)
あと、知らなかったんですが「うるう秒」ってのもあって
一日が一秒長い日もあるみたいですね。ふーん。。

26日は柿島伸次 &AshPotatoのワンマン企画「Life work vol.5」。
毎月に近い間隔で新横浜でやってまして、今回で5回目。
こなれた演奏ではなく、つねに緊張感ってヤツを漂わせる。
これがポイント。そう、明日は何が起こるかわかりませんよね。w
今回は花粉症ブルースでフィーバーしました!
花粉もLife workもまだまだ続きそうですので、ヨロシクですー。

昨日は横浜赤レンガ倉庫のホールで久々N.U.のバンドバージョン。
日本工学院(八王子)のコンサートイベント科の卒業制作ライヴでした。
運営、進行、サウンド、接客、等々やっぱり現場が一番の学び。
卒業後が本番、お互い頑張ろう!
そういえば、リハ後本番までけっこう時間があったので、
メンバー数名と映画「Earth」観にいっちゃいまして、
大迫力の映像にご満悦。大きな気持ちで本番に臨みました。
が、個人的にスケールの大きい演奏が出来たかどうかは不明です。。w
とても素敵なイベントでした!

Renga

| | コメント (4) | トラックバック (0)

volta

一昨日は武道館でBjorkを観て来ました!
レイジやポリスに行かず、あえてビョーク。いやー良かった!
色々行ってるけど、俺的には1986年渋公でのメタリカ初来日公演、もしくは
1993年ぐらいにBlueNote東京で観たトニーウィリアムスぐらいのインパクト。
巷では斬新な楽曲アレンジや独自の世界観が注目されがちだけど、
「でもそんなの関係ねーっ!」ってぐらい唄のパワーが凄かった。
何度鳥肌立ったかなあ。久々に外タレのライヴで心から感動した。
ステージングというか、動きもとってもキュートだったし。。
もうなんかアイスランドから来たBjorkという生き物って感じ。
もちろんトラックも演出もカッコ良かったっすー!

またyoutube引用ですいませんが、
今回のライヴでけっこうフューチャーされてた楽器「reactable」。
こーゆーテクノロジーとアナログのバランスが絶妙なLIVEでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボ

前回、週一の更新がどうのこうのとか書いてありましたが、
もうすでに九日経っちゃってて、なんともダサい感じです。w
月四の更新って言い直そうかな…w

先週のバックソウル~のライヴ、かなり昔の事の様ですが、
対バンのBoogie Chaffも激ヤバでして、まさにグルーヴィーな夜でしたねー。
その日、ベースはいつもの山本さんではなく、
若手(23)の宮本君が参加してくれましたが、これまたナイス!
なんだかちょっと前までは年上の諸先輩ミュージシャンとの競演の方が
多かった気がするけど、最近は逆になって来たぞ~いっ。。ガンバロっと。
で、その後も先週は色々と人のライヴを観に行ったりと、
刺激受けまくりでしたです。

そしていよいよこんなライバル(?)も現れて、ますます気合が入るじゃないかー!
手、4本だし。。でもまだまだ動きが硬いな、なんかリズムが淡白だし。
モヒカンにする根性は買った!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コーシン

今年はなるべく週一以内ぐらいの更新はキープしたいな~、と。
まあ、このブログも細々と2004年からやってるって考えると、よく続いてるもんだ。
でも毎日更新してる人とかに比べると、ハンパない薄さですけども。。
つまり、aiffとmp3(64k)の違いぐらい密度の差があります…(分かりづらい)

先週はKurosawaDaisuke with bisのライヴがありましてん、
毎度けっこうハードに叩くバンドでして、その日の体調とかけっこう重要。
当日のコンディションはいつもどおり普通だったんですが、
色々とフィジカル的な対策を施して臨んだら、とても楽に叩けました!
ファイテンとかも地味に効いたっぽい。
ああ、やっぱりある意味ドラムってスポーツなんすね。
バンドとしても、とっても好評なステージでしたよ。

次の日は元FarEastNativeのヤング氏のソロのレコーディング。
朝スッキリ目が覚めたと思ったら、外は雪で真っ白!
ドラムセット持ってかなきゃいけないのに、車が出せない!
急遽ドラムはレンタルっ、しかも迎えに来て頂いた。スイマセン!
自分のセットじゃなかったのは残念だったけど、いい感じで録れました。
久々のヤングさんとのセッションも楽しかったっす。
写真撮ったと思ったら撮れてなかった!チッ。

うーん、なんかまだ雪降りそうな感じだなー。
チェーン買っておいた方がいいかなーっ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

如月

2月に入りました~!今年も残り11ヶ月でーす。

今週は火曜日に柿島さんの毎月恒例のワンマンがありまして、
回を重ねるごとに内容も充実してきている感じで、
ウッドベースが入るアコースティックセクションがなかなか好評のようです。
今月もありますので是非一度ご覧あれ。

Lifework

写真は、当日急遽なぜか「贈る言葉」(!)をやる事になっちゃって
あせって本番直前にコード合わせしてる二人。
うかつにポロっとなにか言うとすぐに始まっちゃう現場ですw

あっ、全然関係ない話ですが、たった今「外に財布落ちてたよ」と電話が!
財布が無い事すら気づいてなかったよ。。。
良い人に拾われて良かったー!

で、今月のライヴ!もう明日ってのもありますが。。

■ KurosawaDaisuke with bis
 2月2日(土)

 吉祥寺Planet K
 「TOUR'08THE BIG HIP PARTY!赤道直下」
 ~Planet K 9th Anniversary~
 OPEN18:30/START18:30 
 前売\2500/当日\3000(1order別)  
 Unlimited Broadcast/THE BIG HIP/
 Kurosawa Daisuke with bis/堀井与志郎(ex,HIGHWAY61)
 DJ:ナリオ
 (問)吉祥寺Planet K tel 0422-21-7767

■BACK SOUL INVADORS
 2月10日(日)

 自由が丘MardiGras
 START20:00 
 当日\2000(order別) 
 Boogie Chaff / BACK SOUL INVADORS
 (問)自由が丘MardiGras tel 03-3722-6892

■柿島伸次 &AshPotato
 2月26日(火)

 新横浜 BELL'S 
 柿島伸次ワンマンライヴ企画「Life work vol.5」
 OPEN19:00/START19:30 
 前売\3000/当日\3500(1order別)
 (問)新横浜 BELL'S tel 045-476-5691

■N.U.
 2月28日(木)

 横浜・赤レンガ倉庫1号館ホール 
 「日本工学院 ミュージック カレッジ
 卒業制作ライブ2008 ~旅立ち~
 OPEN17:30/START18:00 
 前売\1000/当日\1500 (オールスタンディング)
 サスケ/N.U/Hi-CLASS(op)
 (問)HOT STUFF PROMOTION tel 03-5720-9999
    ローソンチケット (L-CODE 38241)、イープラス

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »