« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ミュージック

新木場STUDIO COASTで行われた「ELECTRIC FIRE 2007」も無事終了。
個人的には多少の反省点は残しつつも、楽しんで演奏出来たかな。
夏にやった日本青年館のイベントの延長のようなものだったけど、
またもやオーディエンスのパワーや
音楽のもつ影響力を実感したステージでした。

昨日はよくお世話になってる荻窪Velvet Sunの忘年会Liveがありまして
まあ、毎年のようにちょこっと顔は出していたんですが、
今年はわりと早めに参加して2曲ほどカホンで飛び入りしてきました。
多数の出演者が入れ替わりで次々とパフォーマンスして行くのですが、
今回しみじみと素晴らしい才能が集まっている場所だなぁ、と思ったりして。
で、とても気持ち良く音楽に浸っていたのも束の間、
最後にはテキーラであっさり撃沈しました。
ご心配かけた方々、スイマセン。。。酒、弱くなったな~。

そして、とりあえず今夜は今年の演奏収め。
今年も様々な音楽と接する事が出来た事、
無事にドラムを叩き続ける事が出来た事、
色んな人々にお世話になった事、
応援してくれる人がいるという事、等々
多数の感謝の気持ち山盛りで演奏したいと思いますー!

そして、この稚拙なブログを見に来てくれたり、
コメントを頂いたりした方々、本当にありがとうございました。
皆様にとって来年が幸多い年になりますように!
ではひとまず、良いお年をー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィート

えーっと、気が付けばコンビニによってブラックコーヒー(冷)と
エクレアを買っちゃってるんですが。。
大丈夫かなあ、俺。

はい、毎年恒例になってるN.U.のイヴイヴワンマンも相変わらず大盛況。
なんだか笑顔のたえないステージでしたね。
今年は2Daysだったにもかかわらず両日大入りだったようで。素敵です。

そして、ほっとするまもなくリハーサル三昧でしたが、
29日のスタジオコーストでのイベントのゲネプロも無事終了。
あとは本番でハジけるのみっ!
よーし、当日は準備運動をしっかりやろう!w
ポークパイのサウンドもすこぶる良好で本番が楽しみっす。

Gene

で、そのあとまだまだ31日にもライヴがありますね。
今年もきっと大掃除は年明けですけど、それもまた良し。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アンサンブル

ここ最近は街中がザワザワしていて、さすがに年の瀬を感じるなぁ。
たしかに年末ってなんだかソワソワするっつーか。
やはり区切りやけじめってゆーのは、メリハリを生むためにも大事すね。
そういえば、一年が365日ってちょうどいい感じの日数かも…
なんて感じてしまう今日この頃っすー。

今週は、告知できなかったけどSeemaのライヴに久しぶりに参加したり
Kurosawa Daisuke with bisがあったりしまして、、
前者はヴァイオリン2本入り、新曲あり、リハ数ゼロ、ぶっつけ本番、
そしてとっても小音量という、メガ集中力セッション。
後者は轟音ギター二人、リフもの、コーラスあり(息継ぎ大変)な
大音量テラ気合入れてけライヴ。
どちらもとってもやりがいがありましたっす。
両極短のようですが、どちらも素晴らしい楽曲とミュージシャン、
とても楽しく演奏出来たのは言うまでもありません。感謝!

昨日とその前日の2日間、講師として出講してる学校の発表会、
というか期末ライヴみたいなものがありまして、
これまた、直接関わっている学生の演奏の時なんかはもう
ハラハラドキドキで、へんな汗かいてました。
でもやっぱり、素直に皆の成長が嬉しかったなあ。
うまくいったり、失敗したり、面白かったり、つまらなかったり、
喜んだり、悔しがったり、はこれからもずっと続くと思うけど、
今しか味わえない感覚を大事にしてほしいなー、とオジサン思ったっす!
ひとまずオツカレー!

Box

それから、福山バンドやハミングバードをコピーしているというバンドが
とあるイベントに出演するという情報とお誘いがあったので、
「そいつあー観てみたい!」という事で、某F氏と下北沢へ行ってきました。
いやー、これまた感動!!
こっちが意図してやってる事がしっかり伝わってたし、
何よりホントに楽しそうに演奏していたのが素晴らしかった。
なんだかとても励みになりました。ありがとうーっ!
つーか、若さと体力は確実に負けてますが。。。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボー

昨日は築地本願寺で北条氏のバンドで演奏して来ました。
想像以上にビッグなイベントで、かなりの数のメディアも集まってましたよ。

Honganji

敷地内ではフードコートや色々な団体の出展等もあり、
アースデイとかアフリカンフェスタのような雰囲気で、ちょっとした「仏教フェス」。
色々な国々の方々も集まってました。
お悩み相談コーナー的なブースが目立ってたのが、らしい感じですかね。
ちなみに本堂ではラップと法話のコラボレーションや
各宗派のお坊さん達のファッションショー!が行われていました。。すごい。

いやぁ、しかし本願寺!ゴージャスかつエキセントリック!w
仏教の源流、インドテイスト満載。
建物内を見学してるだけでも楽しめます。
しかし、お寺にパイプオルガンってどーゆー事なのっ?w
そして外には親鸞カフェ「カフェ・ド・シンラン」w…イケてます。

で、我々が演奏したのはメインの本堂ではなく、講堂でしたが
こちらもなかなか荘厳な空気感がありましたです。はい。

Kodo

本番時は会場も満員で大盛況。
北条氏の歌や金田氏の朗読を真剣に聴いている様子でした。
内容的にご年配の方々が多いのでは、と思っていましたが、
意外と若い方も多かったのも印象的でした。
それでもやっぱりいつもとは違う緊張感だったっす~!

先日は柿島LIVEではちびっ子達の前で演奏だったし、
中々勉強させられる事が多く、大変有意義な師走でございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モーション

先日リハに向かう途中、いつもの様に環八で渋滞にハマッて
プチいらいらしていた所、なにやら辺りの様子がおかしい。。
「そういえばさっきから対向車が一台も…」なんて思ったとたん、
反対車線に白バイの軍団が!そして黒塗りのセンチュリーの列!
「おおっ!」っとテンションが上がった瞬間その先に現れたのは、
天皇皇后両陛下!。。。
夜だったけど室内灯がバッチリ点いていて、手振ってた~。。
突然であっという間の出来事だったけど、ちょっとした感動。
なんだかエネルギーをもらった感じがしてしまったりして、
いやぁ、やっぱ凄い存在だなあ。当たり前だけど。。

昨日は予定がキャンセルになり久々に時間が出来たので、
鎌倉文学館でのんびり。うーん良いロケーションだー。充電完了!
今なら生誕100年という事で中原中也展もやってますよ。

Bungakukan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディセンバー

師走突入~!このまま突っ走るよ~!
おととい柿島さんのワンマンライヴが良い雰囲気で終わって
ホッとしたのも束の間、明日っていうかもうすぐまたライヴっす!
で、レコーディングも幾つか入ってきたりしてイイ感じ。
今月のライヴも豊富なネタを取り揃えておりますので、
とにかくヨロシクお願い致しまっす!
いたちま~す!

Chari

■柿島伸次 &AshPotato
 12月2日(日)

 下北沢GARAGE 
 「コンチェルト・プロジェクト“チャリティ・ライブ”
 ~子供たちに夢と希望を届けよう!~」
 OPEN11:30/START12:00 
 大人:¥2000
 子供(幼児~高校生まで):¥500 (※drinkはありません)
 (問)下北沢GARAGE  tel 03-5454-7277

■北條不可思
 12月15日(土)

 築地本願寺 
 「東京ボーズコレクション」 
 OPEN10:00 LIVE START12:30 入場無料、会場:講堂、
 北條不可思(歌)、金田賢一(朗読/特別友情出演)
 (問)東京ボーズコレクション実行委員会 tel 03-3541-1131

■Kurosawa Daisuke with bis
 12月20日(木)

 吉祥寺Planet K
 「ANOTHER WORLD」
 OPEN18:00/START18:30 
 前売\2000/当日2300(1order別)
 Kurosawa Daisuke With Bis/Benvenuts/ローザ・パークス/
 パイナップル独りウェイ/Metro-Ongen/FROM CRECENT
 
 12月31日(月・大晦日)
 吉祥寺Planet K
 「Kichijoji Planet K COUNT DOWN2008 第3夜」
 OPEN17:30/START17:30 
 前売\2500/当日3000
 うつみようこ/タイムスリップランデヴー/OHIO101/
 Kurosawa Daisuke With Bis/セツナブルースター/THE BRIAN TURKEY ROAD/
 the powerful banana/ズクナシ/他 DJ:BEN
 ★年越しそば付
 ※チケット代には飲み放題料金も含まれます。
 (問)吉祥寺Planet K tel 0422-21-7767

■N.U.
 12月23日(日)

 新横浜 BELL'S 
 「7年目もイブイブでGO! N.U.ワンマンライブ」
 OPEN18:30/START19:00 
 前売\3000/当日\3500(1order別)
 (問)ダブルフューチャー tel 045-439-7337
    ローソンチケット L-CODE 36271

■福山芳樹&Chie Kajiura
 12月29日(土)

 新木場STUDIO COAST 
 「ELECTRIC FIRE 2007~Tribute to BASARA & MYLENE~」
 OPEN15:30/START16:30 
 前売\5250/(1order別)
 [席種]自由席(立見有り)、整理番号付き
 (問)スリーナインエンタテインメント tel 03-3770-1919
    ぴあ・ローソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »