« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

超ロック

怒濤の某録音終了!
楽器がいっぱい!音符がいっぱい!ラリラリラ〜〜。。。
タオル、頭に巻くと落ち着くんです。

acyorec

微妙にINFO更新。
スクールウォーズなロケンローラー!
柿島さんのサポートが入りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Store Ginza

珍しく2回分更新!!
昨日はFarEastNativeのKDさん繋がりで縁のある
GarageBandUsersClubの一周年イベントが、銀座のAppleStore
3Fのイベントスペースで行われていたので、ちょこっと顔を出して来ました。
このサイトは最近のアップルのコンピューターにバンドルされている
GarageBandというソフトで曲を制作しているユーザーさん達が
集まっているサイトで、全国各地500人以上の方が登録しています。
作った曲をアップして、皆でコメントしあうという制作者冥利に尽きるサイトです。

このソフト、音楽的知識があまりない人でもループ素材を並べて
(もちろん、それだけじゃありませんが)
簡単にそれっぽい音が作れてしまうということで、
こんなソフトがタダもしくは数千円で
手に入ってしまうのですから、すごい時代になってきました。
より多くの人々に気軽に音楽制作への興味を抱かせることが出来る事、
多くの眠れる才能を開花させるという点で、
Appleやこのようなサイトは大変画期的な事をやってるのだと思います。

ただ、それによって大量の安直な音楽が世の中に出回る、
つまり音楽の質の低下といった弊害も指摘される所ですが、
個人的には心配してません。
結局、力強いものが残ってゆくし、
それにはよりプロフェッショナルな実力が必要になる。
同時にリスナーサイドの耳も肥えてゆくのではないかとポジティブに考えます。

なんて、昨日参加していてそんな偉そうな事を思っちゃった次第でありますが、
実際集まっていた大半が自分でも音楽制作している方々(アマチュア)でしたが
皆、素晴らしい音楽センスをのびのびと発揮していました。
サイトの方にもレベルの高い楽曲が沢山アップされています。

このGarageBandUsersClubというサイトは現在、
管理人ご本人のリスクによって運営されていますが、
サイトが大きくなって行くにしたがってサーバーの強化等
やはり運営費が大きな負担になってくる所。
今後は登録ユーザー達提供の自作ループの販売やレーベルの立ち上げ等、
皆の力で盛り上げて行こう!という具体的な提案もあり、
ますます面白いサイトに発展しそうな勢いです。
自分もなんらかの形で協力したいと思っております。

それにしても、ネット上で知り合った人達と実際に始めて会うって面白いなあ。
これってやっぱり出逢い系?
まあ、これはメチャメチャ健全なんですけど!!。。。。残念!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

曼陀羅

一昨日は吉祥寺の曼陀羅にてクロサワダイスケ企画「elo first Vol2」に出演。
今回は爆音トリオ編成でダークな大人ROCKフィーリング!(?)
ダイちゃん、大風邪でしたが大変カッチョ良いギターの音が出てました。
やっぱ、この音量なんすね。。。うん、うん。

そんでもって素敵な競演者さん達もちょっと御紹介。

GRASS ROOTSさん…今回は麻生の持ち込みドラムを使いまわしでしたが、
あのデカくて扱い辛いドラムセットを、ドラ娘のMOMOちゃんが小さい体で
ウリャウリャっと叩きまくっていたのに感動してしまいました。1タムでごめん。
3ピースのお手本のようなソリッドなサウンドを聴かせてくれました。

リナンさん…沖縄出身のシンガーソングライターさん。
実は昨年と一昨年にレコ発ライブ等でサポートさせて頂きました。
憂いのある良い楽曲がたくさんあります。で、ナイスキャラ賞です。
ベースの山本さんと鍵盤の和田さんは他でも色々お世話になっていて
今回も繊細かつアグレッシヴな圧巻の演奏を聴かせて頂きました。

Benvenutsさん…バンドとしてのまとまり感がピカいちで、
やっぱバンドっていいなあと再確認させてもらえるバンドです。
皆上手いし勢いあるしカッコいいし、ちょっとジェラシっちゃいました。
また、オフステージでのユルい感じもバンドマンっぽいなあ。
とってもナイスガイな方々です。
結局酔っぱらってましたが。。。

ってな感じで、とってもフレンドリーなイベントで、
個人的にも大変楽しめました。
皆さん、また宜しくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »