« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

サムッ

ここ最近、夜は冷えて来たね。
でも今だに、タオルケット1枚で寝てるんですが…
う〜む、どおりで風邪っぽいぞ。
ズルズル。

皆様、お気を付け下さいませ。

INFO更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつろうREC

9月21日、てつろうのシングルカップリング曲のレコーディング。
CDの詳細に関しましては、今後の彼のサイトのINFOを参照下され。

てつろう氏のドラムサウンドに対する今回のリクエストは、
「ザ・80年代」ということで、ノリノリのエンジニア氏は
見事にデッド(部屋鳴りの少ないタイトな音)なドラムサウンドを
作り上げてくれました。

tetsurec.jpg

写真のバスドラムにかぶせられた毛布は、
別にオシャレに気を使ったわけでも無く、
この中に誰かが寝ているわけでも無く、
豊かな低音を録る為の工夫です。
中にマイクが数本立ってます。
「そんな事、知ってら〜!」な方、スイマセン。

そんなわけで、完成したら是非 買って 聴いてみましょ〜ね!ウン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコン!

某スーパーマーケットへ食材の買い物にいった。
うろうろしていると、ワゴンのなかでうまそうなベーコンが
おいでおいでと手招きしてたので、ついスルスル〜っと。
「特価¥322-」のPOPが貼ってあったので迷わずカゴへ。
で、その他カゴいっぱいに色んなもの(酒とか)を詰めレジへ。
予想以上に値段がいってしまったが、
「まあこんなもんか、酒買ったしなあ」とあまり気にせず帰宅。
買ったものを次々と冷蔵庫へ入れていると、信じられない事実が…

becon.jpg

ベーコン、¥971-。

裏をみると100グラム¥322-でした!ガーン!
チクショー、どおりで美味しそうなワケだっ!
知ってたら絶対この値段では買いません!
ヒー!騙された!!

でも、さぞかしうまいんだろーな〜。
ア〜、どーやって食おう。
ワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教材REC

9月14日、ダイちゃんのBANDでレコーディング。
と言っても、昔からの知り合いのエンジニアT氏が講師を勤める
東京ビジュアルアーツ音響学科の教材となってきました〜。
しかも朝9:30から!ハヤッ!

まあ教材といっても、あれこれ指示されるでもなく
好きにやらせて頂きました。感謝!
ちゃっかりマイハードディスクも持参したので
自分達の音素材も頂けたし。ウフフフ。
ウーン、ハードディスクレコーディングって便利だよなあ。

recschool.jpg

学生さん達に囲まれてのレコーディング、なんか不思議な感じだったな。
昔、歯の治療で歯科大の病院に行った時に
気がついたら大勢の白衣を着た学生さん達が俺を囲んでいて
先生が治療しながら、あーでもないこーでもないってやった以来の感覚。
恥ずかしいやら面白いやら、みたいな。

それにしても、なんか学校ってイイね。
あ〜、また生徒になりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 GUPPY

9月12日、横浜GUPPYでFarEastNativeのLIVE。
ここは普通のライヴハウスというよりも、呑み屋!いやBar!
これまたお気に入りのハコのひとつなんだけど
やっぱりこじんまりとした場所。
でも、超爆音オッケー!外にガンガン音漏れてます。
老舗だけあってまわりも何も言ってこないみたい。ク〜ッやるね。

こういう場所でお気に入りの外タレとか見てみたい!
もう東京ドームとかで観ても意味ワカンネー!ってなるもんなあ。
やっぱミュージシャンが出してる音、ダイレクトに聴きたいよねえ。

chabu.jpg

写真は中2階にある、ちゃぶ台コーナー。
一応出演者用の楽屋になってるみたい。
ここからステージが見おろせます。特等席ですな。
これで酒飲むなってのは無理でしょう!
とかいいつつも、今日は呑んでません…

なんかお店紹介みたいになっちゃいましたが、
今日のライヴ、なかなか良い演奏だったんじゃないかな〜。
どうでしょ?Bさん、Eさん。ウヒョヒョ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

911

9月11日はリハーサルだったので報道特別番組の類いは一切見なかった。
3年前のこの日もリハーサルをやっていて、帰りに電話でNEWSを聞いた。
3年たって世の中は少しぐらい良くなったのかなあ?
いや、今年はロシアでも…
人類の歴史、それは戦いの歴史。
人間って弱いよね。
自分もそのうちの1人なんだけど
でもまだまだ人間、嫌いじゃないよ。
本当の意味で、強くなりたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふむふむ、なるほど

「左耳は音楽、右耳は言語」、この記事に妙に納得。

レコーディングの時ってヘッドフォンで他の音を聴きながら演奏するんだけど、
特にドラム録りはクリック音(メトロノーム的なテンポのガイド)を聴いて
叩く事が多々あるわけです。ていうかほとんどそうですな。

しかしこの断続的なクリック音、まったく音楽的でない上に
やたら主張が激しいのです。
こっちがノッてきてちょっとでもテンポが走ったりしようものなら
「フフ、ダサ〜」と言わんばかりに無機質な音のくり返しで
時間軸の均等分割に引き戻されるわけです。

まあこの作業、行程的には必要不可欠であり
聴きやすいアンサンブルを作る上で重要な事ではあるのですが、
以前の自分はどうもこのクリック音が好きでは無く
レコーディングに時間がかかる一因だったりしたものです。

が、数年前からこのクリックがまったく気にならなくなってるんすよ。
理由は正に記事のとおりの事で、
以前はクリックを含めたすべての音をステレオで聴いていたものを
今は、ヘッドフォンの完全右側にクリック音、
そして他の音をちょっとだけ左に寄せる、という聴き方にしてからは
無機質君を意識せず、気持良くレコーディングが出来ている次第でありまする。

考えてみればコーラス録音とかは左で音程聴いてるよなあ。

なんとなく自然にやってみた方法なんだけど、
こうやって研究結果として発表されるとなんか嬉しいね。

あ〜あ、ヤッパ俺ってA型なんだなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荻窪LIVE

9月8日、荻窪velvet sunにてクロサワダイスケwith bisのLIVE。
この場所、もう何度か演奏していて好きなハコの1つなんだけど、
ここのステージの難しさは大きな音が出せない所。
小さい音でグルーヴ(ノリ)を出すってなかなか大変なんすよネ。
ギターも基本はエレキだし。
ちょっとでも気を抜くと、おざなりに聴こえてしまうので
集中力特盛りで乗り切っときました。
けっこうイイ感じだったなあ。

veldrum.jpg

バスドラムもこんなちっこいヤツです。
そういえばHummingBird時代にもデパートの中とかは
一時期こんなちっこいヤツ使ってたな。
いま思えばいい修行になってたんだねえ。
最近ちっこいDrum set欲しい熱、再燃中。
ホシ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FEN LIVE

9月7日、横浜7th AvenueにてFarEastNativeのLIVE。
しっかしこのバンド、ホントにリハーサルやらないなあ。
3週間前に曲作りでスタジオに入って以来、顔会わすのも久しぶり。
7月のLIVEから1ヶ月以上たってるのに、
当日のサウンドチェックも無しでいきなり本番だなんて、
キャー、ワクワク!
ん〜、このチャレンジ、吉とでるか凶とでるか…

cyuka.jpg

出番までちょっと時間があるので、とりあえず中華街へ。
「チャーシューうめえ!」「坦々麺辛いぞ〜!」
とか言いながら、いざ本番!

で結果は、えっと…小吉?
まあ出だしはさすがに硬かった、
中盤以降エンジンかかってきた感じかな。
でも演り慣れた曲がやけに新鮮に感じたな〜。
きっと、いつもと違うサウンドだったでしょう。

やっぱ「LIVE!」面白いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャングル東京

9月4日〜5日、福山芳樹JUNGLE TOUR 東京2DAYS
両日共にあいにくの天候でしたが、無事終了致しました!

fab.jpg

しかし、ご覧のようにお客様は0人でした…、トホッ。
うそピョ〜ン、リハーサルです。

道玄坂、表参道共に雨の中、200人近く集まって頂きました。
(3月は写真の場所に300人以上の人達で3時間50分も…)
メンバー、お客様共々はじけていた良いLIVEでございました。
次回のツアー、東京会場はもっと広くなるという事なので、
お客様一人ひとりが例え今より20kg太ったとしても
全然問題ないはずです。
安心して食欲の秋を向かえましょう!
あれ、なんか違う?

今回のツアーで個人的に感じた事。
やっぱミュージシャンってお客さんはモチロンの事、
まわりのスタッフに支えられているからこそ、
イキがってられるんだなーって切に思ったな。
俺も年かな、てへへ。
今回ホント楽しく回れました、アリガト。
まあ皆、口は悪いんだけどねえ…。

あっ、もう1つ!
今まで16年間、俺の左足を支え続けていてくれた、
ハイハットスタンドちゃんが、とうとう逝っちゃった。
しかもツアー千秋楽、アンコールの最後の曲で…。
いやはや、よくそのタイミングまで耐えてくれたよ。
ありがとおおお!
はっ、て事はまた出費が。。。

taisuke.jpg

関係者各位様、参加された芳樹ファンの皆様お疲れさまでした!
次回の福山BANDツアーは12月でございま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANALOG BLOG INFO

え〜っと、9月のLIVE INFOを更新してみた。
右の欄のCONTENTSってとこに
BBS(掲示板)と一緒にあるんだけど
以外と気付いてない人、多いんだよな〜。
確かに分りづらいかな、ウ〜ム。
しかもこのINFOのページ、地味だなあ。
今後改善の余地ありかも。

つ〜か、もう9月かよっ!!
ハヤ〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »