« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

ジャングル大阪

8月27日〜30日にかけて、福山芳樹JUNGLE TOURで大阪へ。
前回の名古屋で日帰ったぶん、
大阪2DAYSは余裕の行程でワーイ!嬉しいな。

1日目、前のり日
夜、宿に到着し皆で食事へ。
調子にのって禁断の日本酒に手を出してしまい、
最後のほうの記憶が無い…

2日目、初日
絵に書いたような二日酔い。
リハーサルまでダメ人間全開、ゴメンナサイ。
しかし本番2時間前には、きっちり復活!エライ!!
(実は全然エラくない)
本番はイエーイ!
お客さんもイエ〜イ!!
そして宿に戻り皆で食事へ。
前日の反省で「今日は飲まん!」と宣言しつつ
こっそり呑む。少し飲む。

jungle2.jpg

3日目、ライブは2日目
朝から絶好調。
心配していた台風もまだ来ていない、イイ感じ。
心置きなくライブで燃え尽きることが出来たです。
ウン、ヨカッタヨー!
お客さんも良い顔してた。
で、打ち上げ。
オオッ〜!福山氏も珍しく酒のんでるぞー!
ホっとしたんだね〜、なにしろ一番頑張った人です。
そして皆でヨッパライ、大阪の夜は更けて行きました。

4日目、戻り日
今にも台風がやって来そうな空。
ホテルチェックアウト後、早々と出発。
微妙に雨風と追いかけっこしつつ、ひたすら東へ。
なぜかポールモーリア楽団がエンドレスで響く車内。
皆それぞれの思いを抱きつつ、楽しかった大阪を後にしました。
また来るど〜!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

REC with DOG

8月26日、数カ月前からちょくちょく参加(RECのみ)している、N.U.
レコーディングで某アレンジャー氏の自宅スタジオへ。

彼等は毎月1日に「横濱物語」というシリーズで
1曲入りシングルをリリースし続けていて、
自分がそのドラムを担当しています。
なかなか良い曲揃ってますよ。

dog.jpg

演奏終了後、スタジオが遊び場のガンビと一緒に
プレイバックを聴きながらマッタリ。
オマエ、おりこうさんだなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラーメン「誠屋」

8月25日、ダイちゃんが家に来てDEMOの録音。
ひたすらコンピュータに向かい、打ち込み野郎になる。
その後、仲間達が多摩川でバーベキューやってると言うので
もちろん合流。
ワーイ!花火だ!BBQだ!と大人達が河原ではしゃぐ。
そして深夜、BISTACOのドラマー宮田君が経営(!)する
八幡山(世田谷区?)にあるラーメン屋さん「誠屋」へ。
ここ、お世辞抜きでマジうまです!
ってゆーか、すでに人気店です。
豚骨醤油味で、「家系」ラーメン好きの方ならバッチリ!

men.jpg

転職したわけではありませんが、やっぱハマりすぎ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

録音ドクロ

昨日はまたまたドクロ団のデモ録音で成田方面へ
今回はマイドラムセットや
録音機材をたくさん持ち込むので前乗り(前日入り)。
レストランの営業終了後セッティングだ〜!
と、気合を入れて行ったものの、マスターと一緒に
朝6時すぎまで飲んじゃった…ダメな人達。

amp.jpg

翌日、不思議と二日酔いもなくガンバッタ!
マイクスタンドが足りなかったりしますが全然問題ありません。

う〜ん、以外と良い音で録れたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省!

8月22日、所用で都内へ、
1時間ぐらいだから。邪魔にならないし。
なんだかんだ理由を付け路駐を…

…やっぱダメ、レッカー移動されてたヨー。
最近気を付けてたんだけどなあ、とあとの祭り。
良い子のミンナは真似しないように!

それにしても婦警さん!
開口一番、「国籍は日本ですか?」ってあんまりだろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャングル名古屋

8月21日、福山芳樹JUNGLE TOURで名古屋へ。
今回はバンド初のマイクロバス移動。
ギャー!にぎやかだ。
でも、日帰り…

ツアー初日、新曲ラッシュで、どうなることやらと思ったが、
温かい名古屋の皆様のおかげで、なんとか無事終了。タノシカッタヨ!
で後ろ髪をひかれつつも早々と帰路へ。
途中、簡単に食事(ノンアルコール!)を済ませて
ひたすら東名高速を爆走。

静かな車内、程よい疲労感でウトウトしていると、
「あの光り、何ですかね?」
「星だろ!」
「星にしては、低すぎないっすか?」
「何かの照明にしては、変な位置だ」
などと、面白い会話が聞こえてきたので、目が覚める。
「絶対UFOだ!」「んなわけない!」
と、車内がプチ盛り上がりをみせた所で
サービスエリアにてわざわざ確認のために停車。

…もちろん、違います。
しかしこの結果、車内の活性化が出来て
運転者の眠気覚ましの効果があった!
エコノミー症候群防止のための柔軟が出来た!
富士川の綺麗な夜景が観れた!
とポジティブシンキング。ウフフ…
そして早朝に無事帰宅。

でも一度見たいな、UFO.。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日が短すぎるっす!

8月20日、茅ヶ崎でナイターバーベキューやってきた!
久しぶりに肉、イッパイ食っちゃった… あ〜あ。
七輪で焼くサンマも最高だったな。肉厚シイタケもなかなかナイス!
明日、いや今日!早朝名古屋へ出発。起きれるかなあ?


8月19日、福山ジャングルツアー最終リハ。
なんだかんだで「ドROCK」だな、ガンバロー。
リハ後ガスト(!)にて打ち合わせ兼メシ。
下の写真は左から、
まちがえてちょっと好青年風に写ってしまった舞台監督Kowzy、
最近ビジュアル系?な今井殿、実際視力はいくつなの?な福山大先生

fukuyama.jpg


8月18日、クロサワダイスケwith bisでミニライヴ in velvet sun
ダイちゃんはこのライヴハウスでブッキングマネージャーやってます。
コンパクトながら雰囲気のある、とっても素敵な場所ですよ。
出演バンドのメンバーに出してもらえるタコライスがうれしいっす!
で、彼はライヴ後そそくさと仕事に戻ってました、忙しいね。
写真は十代の頃からバンド仲間だったという
ベースのまさる君とダイちゃんのマジ話中(?)。

dai.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FarEastNative

8月17日、なにげに久しぶりのFarEastNativeリハーサル。
相変わらず皆元気そうでなによりでした。

fen.jpg

リハってゆーか曲作りなんだけど、この段階から
各楽器にマイクを立て、Protoolsを立ち上げ録音。
プレイバックして確認しながら皆で曲を構築。
ウーン、なんて贅沢な曲作りなんでしょう。
しかも時間の半分ぐらいはオシャベリしてたような…
そんでもって、できた曲が「雷と盆栽(仮)」。
ナンノコッチャ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテネ〜!

なんだかんだ言ってもオリンピック、おもしろいねー。
あまり期待せずに開会式見てたら、いきなりビョークが出て来て感動。
それ以来、今年はけっこうチェックしてるなあ。
何の競技でもテレビでやってたら、ジ〜っと見ちゃってる今日この頃。

自分の場合、結果はあまり問題ではなくて、
集中力とか気迫とか緊張感とか、画面に写る選手達を見てるだけで
めちゃくちゃ刺激になるんだよな〜、ホントに皆カッコイイ!
俺もガンバローって気にさせてくれる。

でもって、「ヨッシャー、俺も腕立てヤルゾー!」
と意気込みだけは金メダルなんだけど、
そうゆーきついヤツは全然続かないんですけど…

それにしても、競泳男子200m自由形決勝の男達。
ソープとかファンデンホーヘンバントとか、名前はマヌケだが
アンタらのカラダ凄すぎ!パーフェクトじゃないか!
三日間でいいから交換してくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイちゃんバンドin吉祥寺

昨日はクロサワダイスケwith bisの吉祥寺Planet kでのLIVE。
新横浜、大宮、吉祥寺とLIVEを重ねるにつれ
アンサンブルがどんどん良くなって行くのが、演ってて面白かったっす。

楽曲ってやっぱり生き物だよね、演奏する数だけ表情が違う。
長年LIVEってやってるけど、いつまでたっても慣れたり飽きたりしないなあ。
ぶっちゃけ、その日何食ったかで演奏や歌って変わるしね。
やっぱり「生」はいいね、生だよ生、そう生ビー…。

レコーディングも別の楽しさがあるんだけど、
CDとかって、その生きた楽曲を一番綺麗に見せる写真集みたいなもの。
(だからAlbumっていうのか?)
やっぱり真実はLIVEにあるって思っちゃうんだよね〜。
まあ、あくまでも個人的な考えですが。

と話がそれましたが、昨日は非常に良いLIVEだったと思いましたです。
音響もバッチリ、対バンも面白かったし、
DJの選曲もナイス!、色んな人にも会えた。
うーん、良かったヨカッタ。
とりあえず、ダイちゃんバンドも
18日のvelvet sunでのミニライブでLIVEは一段落ですが
今後も何かと面白そうなプロジェクトでありまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇伴REC

8月12日、近日放送開始らしい某学園物アニメの劇伴レコーディング。
インスト5曲、歌もの1曲で3時間、あわただしいRECだったなあ。
最近インストも楽しいな、詩が無いぶんイメージが広げやすいかも。
なんて思いながら、歌ものの録りになったとたん、
やたら気合いが入ってしまう私でした。

drum.jpg

珍しく2タムのセッティング。
ウ〜ン、この形も美しいな〜。
イヤ、綺麗なスタジオとかっこいいマイクセッティングのおかげか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

等々力でビックリ

8月11日、FENのリハがとんだため、急遽Seemaのリハに行く事に。
いつもはSeemaのLIVEにも参加しているのですが、
次のLIVEはスケジュールが合わなかったため、LIVE用Loopの提供のみでの参加。
別にドラムを叩くわけじゃなかったけど、
オケのチェックをかねて等々力にあるスタジオへ。

が、久々に時間に余裕があったのでスタジオに入る前に、
前々から気になっていた等々力渓谷へよってみる事にしたのです。
ここ、環状8号線(通称環八)という悪名高き渋滞道路沿いにあるのだけど、
入ってビックリ!一瞬にして東京の空気が一変、
うっそうとした緑の、重厚で荘厳な雰囲気に体が緊張してゆくのです。
普通、緑が多い場所に行くとα波とか出てリラックス状態になるもんだけど、
ここはちょっと違う感じを受けました。
何かがここら辺一帯に宿ってるというか、気配がするというか、
そんなに広大な敷地ではないはずなのに、
深い深い森の中まできてしまった様な、異次元空間。
恐いというのとは違う、神聖な感じ。
都心にこんな場所があったなんて、プチカルチャーショックでした。
夕方近くて人がほとんどいなかったからなのかな〜?
写真撮るのも気が引けちゃった…
皆様も是非、機会があったら確かめて下され。

aso1.jpg

スタジオにて、皆が演奏中つい暇だったので自分を撮ってみた!
あっ、恐い人ではありません!イイ人です。
なんか眠そうだな…

も1つビックリ。
このスタジオ、とあるドラマーさん所有の自宅スタジオ。
「エーッ!ドラマーってそんなに稼げるの〜?」って思ったら
それで建てた訳ではないらしい。
ホッとしたような、がっかりしたような…
それにしても良い環境だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハです!

8月10日、福山芳樹BANDリハin横須賀。
今日も9時間に及ぶリハーサル。
なげ〜!っと思いきや、ハミングバード時代から、
長めに時間をとって沢山休憩する、という流れに
慣れてしまっているので、以外と苦じゃなかったりして。
これが良いのか悪いのかはわかりませんが…、ウ〜ム。

moriima.jpg

写真はリハの合間に意味不明のポーズをとって遊んでいる
ベーシストとキーボーディスト。
おおっ!あんたら余裕だね〜!?
それとも、もしかして次のツアーに関係してるポーズなのか?
ええ?俺は何も聞いてないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮LIVE!

8月9日はダイちゃんのバンドin大宮Hearts
ここでやるのは久しぶりだなあ。
やっぱ湘南から大宮は遠い、しかも事故渋滞に3回遭遇。
リハーサルに軽〜く1時間遅刻。スマヌ!

hearts.jpg

前々回のこのblogで「アンプ前すぎ!」と指摘したところ
今回は後ろに下げるどころか、
きっちりドラムの真ん前にセッティングしてくれました。
キレーにバスドラふさがってます。
この男、笑いのツボ知ってるな…

実はこの日、バイオリン奏者のあゆむ嬢がゲストで参加。
必然的にこの位置になっただけなんですが。

LIVEはいい感じだったな〜、うん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デモ録り

昨日は今年から参加しているドクロ団のデモ録音の為
iBookと共に成田方面へ出張。
営業前のレストランをお借りしての、まったり録音。
まわりに建物がないので爆音出しちゃった。フフ…

dokuro.jpg

左の男「あんなの築地あたりじゃ通用しませんよ」

右の男「筋肉ってのはな、ただつけりゃいいってもんじゃね〜んだよ!」

撮影係「やっぱニコールキッドマンが好き」

左の男「高い金だしてナンボじゃないっすか?」

右の男「泣きながら鍛えなきゃ意味ね〜んだよ!」

撮影係「キングアーサー、金返せ」

三人「とりあえず呑みますか…」

いつもこんな感じでなだれこみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE!

昨日はクロサワダイスケwith bisのLIVE。
吉祥寺あたりを中心に活動しているBistacoっちゅーカッコイイトリオバンドの
G、Voのダイチャンのソロプロジェクトであります。
このバンドでもう4〜5回は演ったカナ。
ゆる〜い感じの比較的決め事が少ない骨太サウンドとでも申しましょうか。
歌も渋〜い良い声してます!ルーズなギターサウンドが好きな方、お勧めですよ。

Daichan.jpg

「ロッキン アンプラグド vol1」というイベントにもかかわらず
レスポールにデカいハイワットのアンプ持ち込みのダイちゃん。
それアンプ前すぎ!案の定俺写ってないし…

8月14日には吉祥寺planetーKでダイちゃん主催のイベントがあります。
お時間ある方は是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八月六日

もう1ヶ月以上前になりますが、
FarEastNativeで広島へ行って来ました。
もちろんLIVEが目的だったのですが、
時間を作りメンバー皆で平和記念資料館へ。
個人的には高校の修学旅行以来だったんですが、
今行ってみると当時とは随分感じ方に違いがありました。

当時は行われた行為に対する怒りと
被爆した方々に対する哀れみのような気持ちが優先され
そこに「自分」や「今」という現実的な感覚を投影出来ないまま、
修学旅行という慌ただしさに飲み込まれて行きました。
今回は時間の都合で駆け足での短い時間ではあったのですが、
しっかりと「リアリティー」を感じてしまい、
軽く呼吸が震えている自分がいました。

今自分は好きな音楽が出来て、美味しいお酒も呑む事が出来ます。
もちろん苦労する事も多々ありますが、
ある程度自分で生き方をチョイスする事が出来るのです。
そして皆、生きる為に日々必死で頑張ってるのだと思います。
しかし現在でもニュ−ス等を見てみると、
それとはまったく違う次元でもっと複雑に
平和とは反対のベクトルで動いている事実が多数ある事が分ります。
武器商人の暗躍や自国を守る為といった理由で兵器は相変わらず増え続けています。
「平和の為」「愛する物を守る為」に武器を持って戦う人々がいます。
人間という矛盾する生き物の存在や、
民族といった概念が存在する以上仕方ない事なのでしょうか?
もちろん今の自分に、
すべて良い方向へ進む様な解決策など提示することは出来ません。

今回、平和記念資料館に行って感じた事。
「この歴史的事実は自分に無関係な事ではない」という事と「自分に何ができるのか」
今までよりもう少しこれらと向かい合って行こう、と思ってしまいました。
このような事柄に興味のない方々やカッコよくないと思ってる方々も
せめて8月6日や9日ぐらいは、ちょっとだけその事のついて考えてほしいな〜と、
生意気ながら思った次第であります。
資料館では涙を流しながら展示物に見入っている
外国人の方々が多かったのが印象的でした。

蝉の泣く声に平和を感じ、
エアコンの効いた部屋でコンピューターに向かえることを感謝しつつ…

毎年8月6日に広島市より平和宣言が出されています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山芳樹BANDリハーサル

8/21スタートの「JUNGLE TOUR」のリハがぼちぼち始まっておりますです。
今回は新曲だらけで覚える事が多く、
メンバーは皆ヒ〜ヒ〜と泣きながら喜んでいる次第であります。
そんな中、スタジオにエレキギターを持って来ない(忘れた)猛者が約1名。
「いや〜、VOXアンプは持って来たんだよ!」と自慢にもならないセリフ。
約9時間に及ぶリハーサルはすべてコーラス練習へと費やされました。
しかし、今回の新曲の数々はコーラスの多い事!結果オーライでありました。
「きっと彼はわざとエレキを持ってこなかったんだ…」
「先を読める男だったんだ…」
メンバーはそう無理矢理自分自身を納得させ帰路についたのでありました。

個人的には今回のスタジオはお気に入り。
ハイエンドなシンバル、Kジルジャンが多数常設してあったので、
きらびやかな音色に終止、ご満悦でした。うほほ!
kzil.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こっ、これは!?

7月末、とあるユニットのレコーディングにて

mike.jpg

ラディックのバスドラムの前にくっついてるドラムのような物、
これ、割と最近YAMAHAから出たバスドラ用のマイクなのです。
そんなに値段は高く無いらしいけど、これは良いっす!
スピーカーのコーンの様な膜(?)が張ってあって、
その振動をピックアップしてるらしい。
別にアタック用のマイクが必要な感じだけど、これは画期的だなあ。
音も大変ふくよかでした。ナイス!
使用ドラムはラディック60sビンテージのリンゴモデル。ほ、ほしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »